笑門来福

5月22日 木曜日
おはようございます!

ハイパーむかいです('◇')ゞ


今日の心がけ ◆今日一日を笑顔で過ごしましょう◆



大切な人へ、漢字一文字を贈るとしたら、どのような字を贈りますか。

日本漢字能力検定協会が、「家族や友人などに贈りたい漢字一文字」を全国から募集したところ、およそ三万もの作品が集まりました。一位に選ばれたのは「笑」。以下、「感」「謝」「友」「楽」と続きました。

なぜ「笑」が一位になったのでしょうか。<辛い中でも笑顔は忘れずにいたい><笑いの絶えない間柄でいたい>という願いを文字に託したのかもしれません。

アメリカの啓蒙家・カーネギーは、笑顔の効用をこのように述べています。「元手がいらない、しかも利益は莫大。与えても減らず、与えられた者は豊かになる。一瞬見せれば、その記憶は永久に続くことがある」

日本の諺にも、「笑門来福」「笑って暮らすも一生、泣いて暮らすも一生」「笑って損した人なし」など、笑いの効用を説いたものは多くあります。

自分自身を振り返って、<しかめっ面が多いな>と感じたら、笑顔に切り替えましょう。自分の心にも周囲にも、新たな変化が生じてくるはずです。



今日の心がけ ◆今日一日を笑顔で過ごしましょう◆



さぁ~ 今日もハイパーにいきましょう(∩´∀`)∩
お問い合わせはこちら