HOMEスタッフブログブログ >あきらめない

あきらめない

2014/05/10
5月10日 土曜日
おはようございます!

ハイパーむかいです('◇')ゞ


今日の心がけ ◆努力を続けましょう◆


「小野道風と蛙」という逸話があります。

小野道風は、平安時代の書道家です。道風はある時、書道家をやめようかと思うほどのスランプに陥りました。自分は中国の字を真似ているだけで才能がない、と自分を責めていました。

筆を持つ気にもなれず、庭を散歩していた時にことです。池のほとりの蛙が、柳の小枝にとまっている虫を狙っています。何度も柳に飛びついては、失敗して池に落ちていました。

<駄目なことは何度やっても駄目なんだ。私も蛙も・・・>と、道風がその様子を観察していると、何度も何度も挑戦しているうちに、ついに蛙は柳の小枝に飛びついて、虫をつかまえたのです。

蛙の姿から<あきらめては駄目だ。いくら時間がかかっても辛抱強く頑張ろう>と悟った道風。再び筆をとり、あきらめずに字の練習を続けました。

やがて自分の字を確立し、三蹟の一人として後世に名を残したのです。


今日の心がけ ◆努力を続けましょう◆



さぁ~ 今日もハイパーにいきましょう(∩´∀`)∩